FC2ブログ

記事一覧

第49話 5月に受けたこと・MRワクチン

今年の春先から初夏にかけて沖縄から麻疹が大流行しました。

その後、福岡や愛知からも麻疹の患者さんが多く出ましたよね。

私はいわゆる麻疹のワクチンの予防接種1回世代なので、かなり危機感を感じていました。

やばいな、私も予防接種、受けといたほうがいいのかな、でも副反応とか怖いしな・・・・いや・・・・受けないと、受けんと、もし麻疹になった時、病院に長期間、隔離になってしまって今より体重がさらに激やせしてしまう。

事態を重く見た私は、医療機関に麻疹の予防接種を受けられるかどうか、電話で問い合わせしました。

1件目!かかりつけ医院、薬問屋さんに在庫がなく、この先も仕入れる見込みがないと言う事。

2件目!市立病院、すでに予約の方のみしかワクチンを確保していないので、ここもなし。

3件目!駅前に最近、出来たクリニック、麻疹だけのワクチンはないけれど、麻疹、風疹の混合ワクチンであるMRワクチンならあるよとのことだったので、直ぐにそこに決めました。

翌日、クリニックに行って予防接種!!副反応は出ませんでした。

予防接種のお値段は確か9千円くらいだったかな。

自治体や国から補助が出ればいいのですが、出ないのでこの金額に・・・・。

私的に副反応が出るか、でないかで、様子を見ると言うことで旅行を1件、取り止めとなりました。

こればっかりは仕方ない、不特定多数の人がいる空港へ行く予定でしたから、念のためにと言うことで。

この旅行にいけなかったのがとても悔しい。

諦めたいんだけどね、諦めきれないと言う、今年の上半期は色々とありすぎでした。

記録のために記事にして書いておきます。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
学生の頃は新聞配達とアルバイト駅員で生計、元 駅清掃係。
トイレ掃除と嘔吐物の処理はあさめし前。
電車、バス、架空鉄道、架空バス、鉄道模型(少しだけ)プリキュアシリーズ、ラブライブ!サンシャイン!!を応援。