fc2ブログ

記事一覧

13年の時を経て!?電車で元上司と元先輩を見かけた話し。

通常の記事を書くのがまたまた半月くらい空いてしまい、大変、お待たせいたしました。

タイトルの通りなんですが、先月9月くらいから今月にかけて私が4年8カ月在籍した、某鉄道子会社時代の上司と先輩を見かけたという話です。

まず上司の話し、9月の土曜日だったか日曜日だったか、地元の阪和線を乗っていた時のことです。

途中の某駅で二人組の私服をした、会社員風の男性が乗ってきました。

それで、声ですぐに誰かだとわかったんです。

あれ?元上司の〇〇さんじゃない?そう思ってチラッとドア側を見たら、まさにそう!元上司!しかも二人とも僕が現役の時の上司でそのうちの一人は当時は本社勤務のえらいさんでした。

ビビったよね、辞めてから13年の時が経っていてその間に阪和線は数えきれないくらい、日常的に大阪市内や関西圏から他都市の経済圏へ行くときに利用しているので、一回も見かけたことなかったんですよ。

それが13年ぶりに元上司二人が同じ電車に乗って来て、二人セットでいるということは二人とも今も某鉄道子会社で現役なんだろうなと、転職とかせずにずっと居てるんやなと思いました。

こちらから声をかける機会はあったんですが、あえて意図的に知らんぷりして声は一切、かけずに自宅最寄り駅である和泉府中駅に電車が着いたので、そのまま降りて彼らとは言葉を交わさずに後にしました。

もう~二度と会うようなことはないでしょう、知らんけどね(適当すぎ)

そして2回目!今度は某駅で阪神電車を撮っていた時のことです。

阪神タイガースがセリーグで優勝してCSも突破して、日本シリーズに出場が決まりました。

今年の日本シリーズは京セラドームが本拠地のオリックスバファローズと、甲子園球場が本拠地の阪神タイガースのセパ関西対決!関西ダービーが見れることになって、阪神電車も車体前面にオリックスと阪神の日本シリーズ記念のカットを掲示して走行していて、その写真を撮ろうと思い阪神電車の某駅で写真を撮っていたんです。

撮り始めて10分もしないうちに男性二人組がやってきて、そのうちの一人の背格好と声がめちゃくちゃ前の会社の先輩に似ていたんです。

ここでも声で先輩だとわかりました。

声ってね、非常にわかりやすい!

あれ?〇〇先輩じゃね?そう思って少し左を見たら先輩だった!

彼とは僕が退職してから、共通の仲間であるIくんを介して飲みに言ったりしていたので、最後に会ったのは2014年、だから9年ぶりに彼を見かけたことになります。

同じ阪和線沿線に住んでいて、見かけそうでこの9年間、全く見かけなかった。

この時も彼には全く声はかけませんでした。

向こうも僕のことを覚えていなかったようで、そりゃそうだよね、9年だもの、しかも僕の方は会社を辞めているからね、同じ船に乗っていないから、そりゃわからんて。

1回目の上司の時と2回目の先輩の時と、声をかけなかったのは、声をかけたらまた13年前に時が戻ってしまいそうな嫌な感じがして、もう、あの頃に戻りたくないんだよね。

暗黒時代だから、野球に例えるなら万年、最下位争いをしているようなくらい、低迷期だったから、2010年に時が戻って、当時の嫌な記憶とかうつ症状がぶり返さないかなと思って、だからずっとスルーしてもう関わりあいたくなかったので、声はかけませんでした。

会社を辞めてからのこの13年・・・・うつ病が酷くて、何にもできず時計の歯車が狂って、時が止まったままで自分自身の成長が全く感じられないような、そんな13年を過ごしてきました。

でも、ありがたいことに今では、アニメ感想のブログ関係の仲間、同人誌イベントスタッフ関係の仲間、架空鉄道関係の仲間、鉄道趣味関係の仲間、プリキュア関係の仲間、ラブライブ関係の仲間がいて、皆さんによくしていただいて過ごしています。

時が止まった13年とか言いつつも、本当は時は止まらずに良い意味で変化のある13年のように思いましたね😊

ありがたいことです🙇

某鉄道子会社時代の仲間は唯一、師匠がいますから、師匠とはこれからも師匠と弟子(私のことです)として、関係は続けたいです。

それ以外の人は、こちらから関わってこなくていいよねと、何かそんな風に思いました。

大阪府の人口は880万人くらいいますが、意外と世間は狭いんだなとも感じました。

今日はこの辺で!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】