fc2ブログ

記事一覧

師匠と1年4か月ぶりに会って、ご飯を食べに行ったお話し。

この記事を書いているのは2023年6月12日(月)の深夜0時過ぎ、昨日は私が某鉄道子会社で駅清掃員をしていた時にこの仕事で私が志す方となった、K師匠と門真に新しくできたアウトレットモールへの遊びとお昼ご飯を食べてきました。

K師匠は非鉄道系の人で鉄道マニアでありアニオタである私とは全く正反対の趣味趣向と性格なのですが、妙に師匠とは馬が合うし、会話も弾むんですよね。

前の職場時代に私が架空鉄道 直鉄をやっていることを知っているのはK師匠、彼一人だけです。

電車好きではないK師匠、今日は門真からの帰りに北浜まで京阪電車で帰ったのですが、守口市から乗車したのが京阪の2000系で京阪では古い車両にあたるのですが、複々線を爆走しているとき、めちゃくちゃ高いモーター音を車内に響かせるんですよね。

少し大き目な声を出さないと相手に聞こえないくらい、それくらいの高いモーター音を出していてその時に師匠が。



K師匠「京阪ってすごいエンジン音するよな?すごい音する!」

そう仰られていて・・・・エンジン音ではなくて電車ですからモーター音ですよね・・・・でも電車に詳しくない師匠ですから、思わずモーターという言葉が出ず車のようなエンジン音という言葉が出てきた。

この時の師匠の発言が、電車に詳しくない人からしたらこういう感覚なんだろうな、そう思いました。

電車が好きでない師匠と電車が好きな私、一見、ミスマッチな組み合わせのように思いますが、師匠と私は思想も信条も全く違いますが、マッチしているんだなと実感しました😊

これでいいんですよ!電車が詳しくないこういう人の意見や話しってめっちゃ貴重で重要なんですよ。

電車好きには見えなかった別の視点や語り口調が生まれるわけです。

こういう感覚や感想を率直に言ってくれる師匠は、やっぱり僕が30代になってあと一年で40になろうとしているのに僕の大切な師匠なんですよね!

鉄道系ではない師匠の話しは本当に面白くて、先述したように違った切り口、違った視点、違った感想が聞けるので、重要で貴重です。

今日はそういう師匠と弟子(私)の記録ということで記事にしました!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】