fc2ブログ

記事一覧

師走の12月前半を振り返ったり、ペイントで205系を描いたりした話し。

この記事を書いているのは2022年12月16日(金)のPM21時過ぎ。

参っています、真冬特有のカラッと晴れない天気に日照時間の短さ、それに涼しいを通り越して寒すぎてたまりません。

鉛色の空はもう見たくありません。

12月は1週目に豊岡へ参羽鴉という同人誌イベントで2019年の11月以来、3年ぶりにスタッフをして労働力を提供、無償提供ですがね。




2週目は福岡の博多へキュアコンという同人誌イベントでかつてプリキュアまつりというイベントでコスプレ部署の統括をしていた、バラッドさんがキュアコンの主催者なので彼に会いに行きました。

豊岡も博多もコロナ過というご時世ではありますが私に会ってくださる人たちがいて非常にありがたいし普段、Twitterでやりとりしているよりリアルで会ったほうが絶対にイイ!!

オンライン飲み会?そんなんするんやったらリアルで面と向かって会ったほうが何百倍もいいということがこの2週間の遠出で痛感しました。

リアルこそ正義ってラブライブサンシャインの津島善子が言っていましたがその通りだと思いました。

駅清掃員時代のお師匠様以外とほかの人たちの会うのは本当に3年ぶり!身に沁みますよ、ありがたくってね。

前に私は夏が嫌いと言っていましたが発言を撤回します。

春、夏、秋が好きです!冬は・・・・ごめんなさい!嫌いになりました。

冬は本当に勘弁してほしい、寒いし、日照時間は短いし、鉛色の空だし(以下略)




そういう中も12月の前半はイベントへ顔を出して、その合間に国鉄型の205系をペイントで描いていました。

205系はいかにも電車って!いう感じのステンレスがむき出しのこれまでの国鉄型とは違い塗装なしの電車なので、当時の国鉄の新型通勤電車としては異色のデザイン、1世紀先を見越していたようなそんなカッコいい電車です。

2008年ごろ、東海道線から205系が転属してきて阪和線に205系がたくさん居てた時代がありました。

その時代に私はカメラで記録を全くしておらず今となっては後悔しかありません。

言い訳ですがあの当時は朝から晩まで6パターンのシフトがあり、激務で休みの日は疲れ果てて家で夕方まで寝ていないと疲れが取れないようなそういう生活をしていたので趣味なんて出来なかったんです。

今は自由にやらせてもらっていますがね😊

205系を描くときは側面のコールゲートを意識してコールゲートが目立つように描いていました。

現時点では今年の最後の遠出は今のところ考えていません。

ひょっとしたら思い付きで思い立ったら吉日で急にその日に行動して出かけるかもしれませんが。

それでは今日はこの辺で!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】