fc2ブログ

記事一覧

東急多摩川駅で電車の写真を撮った話し・7か月ぶりの上京

2022年7月7日(木)に急遽、上京して東急多摩川駅で電車の写真を撮っていました。

東京へ行ったのは2021年12月の初旬以来、ずっと行きたかったんですよ、2021年は京急、東急、JR東日本、これだけ撮れたので2022年同じ東急でも別の駅で別の事業者を撮りたいなと考えていたのですが、年明けから体調が絶不調で遠出が全くできずに7か月が経っていました。

やっと関西圏から外へ出れた・・・・7か月もかかったよ(;^ω^)

関東の鉄道は面白いね!相互乗り入れが活発だから一つの路線に複数の事業者が乗り入れてきて、たくさんの形式が走っているので見ていて飽きないし撮っていて楽しいです。

バリエーションが豊富なのは嬉しいことです。

関西では絶対にありえないからね、関西の鉄道はJRと私鉄、地下鉄で線路幅や集電方式が違っていて物理的に相互乗り入れが出来ない仕様になっています。

関西の私鉄、地下鉄も含めて独自色というか我が強すぎて、強すぎるあまり相互乗り入れという概念が全くなく、日本第二の都市、大阪の地下鉄は堺筋線を除けば、実質、相互乗り入れは活発ではないので。

北大阪急行とか近鉄けいはんな線とか、第三軌条式だし、既存の鉄道に乗り入れているとは言い難いのでここでは相互乗り入れからは除外しました。

私が今回、撮影した、東急多摩川駅、東急東横線、東急目黒線、多摩川線の3つの路線が乗り入れており、相互乗り入れで、埼玉高速鉄道、東武、都営三田線、東京メトロ南北線、東京メトロ副都心線等の4つの事業者の電車を見ることが出来ます。

1時間15分以上もいて20枚以上も撮影することが出来ました!




東京メトロ17000系!4回くらい撮りました。




東武10000系!これも来てくれて嬉しかったなぁ。

全部、載せるとブログの容量が足りなくなるのでこの2点だけをこちらで紹介します。

上半期は全てを棒に振ったので、下半期は取り返していきたいんですがね。

それ以外でも電車の写真を撮ってカメラの腕や撮影の技術低下を防止するために、定期的に撮っては行きたいです。

改めて東京は楽しい所だなと、私の父は東京の人の多さに「東京は住みたくない」そう言うほど東京嫌いなのですが、私は東京の街が好きです。

次は1泊ほど宿を取って上京したいです。

それではまた次回!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】