fc2ブログ

記事一覧

第344話 ペイントで国鉄型の583系を描いてみた・夜汽車の思い出



Windows付属のペイントで国鉄の583系を描きました。

まだ未完成ですが一昨日の土曜日になって前々から架空鉄道 直鉄で夜汽車がやりたいなと、夜行列車の物語をやってみたいなと思っていたのですが肝心の車両が描けずじまいで月日が経ち、早5年!

今だったら描ける自信はある!そう思ってペイントを立ち上げてマウスを動かしてみたらここまで描けました😊

台車はボルスタレス台車に、パンタグラフはシングルアームパンタに変えてあります。

なんで583系?実は20年以上前、90年代後半に私が小学校の時の冬休みに家族で大阪駅からシュプール妙高・志賀に乗り、戸狩野沢温泉のスキー場へスキーをしに行ったことがありました。

583系はその往復で乗って人生で初めて乗った夜行列車が583系のシュプール号だったので私が好きだった車両、思い出のある車両を描きたいと言う事になり、あえて583系を描きました。

シュプール号でB寝台の一番下の席を私が使って、ベッドに横になりながらカーテンを開けて車窓を楽しむわけですよ😊

今でも忘れられないのが夜の金沢駅、金沢駅って20年以上も前から既に高架化されていて地方都市なのにえらく近代的で都会的な駅だなと、当時の私にはそういう印象が残ってこれが今でも忘れられません。

ちゃんと寝たわ良いのですが半分は夜通し起きて車窓を楽しんでいました。

大人になってからは夜行列車というものがどんどんなくなって行き、大阪駅から発着していた、日本海、銀河、きたぐに、なは、彗星等も今はなくなってしまい、サンライズ瀬戸が唯一の夜行列車として存在しています。

私が子供の頃の思い出が詰まっている583系、完成したらどんな路線でどんな物語を直鉄で作ろうかなとワクワクしています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】