fc2ブログ

記事一覧

白い砂のアクアトープ 第16話 感想

【傷だらけの君にエールを】

2クール目が始まってから3話目でくくると南風原知夢が和解したというか、風花ちゃんの助けもあってお互い歩み寄った回でありました。

南風原知夢、シングルマザーか、18歳で就職と言う事は高校を出てその後に直ぐに子供が出来た感じかな。

チーフになるくらいだから大学とか専門分野でもかじっていたと思っていたが、そうじゃなかったんだね。

シフト職場ってカレンダー通り休めないし、9時~17時のサラリーマン勤務って言う訳には行かないからなぁ、1日に複数のシフトがあってそれが朝から夜まで続くから、全てのシフトに入らずにサラリーマン勤務の同じ時間ばかりを希望していると周りから白い目で見られるというのはあるよ。

私も元駅清掃員のシフト職場だったから余計に痛感した。

南風原さん、子供がいるし自由にシフトに入れないし、一度は諦めた水族館の仕事をティンガーラで再び叶えることが出来て、そういう過去があった南風原知夢から、がまがま組を見たらおじいの推薦で楽々と入社して来たくくるたちをよくは思わなかったんだろうな。

でも現実にがまがま組を敵対視していたら仕事が回らないわけで、派閥とかそういうレベルの低いことを言う前に相互協力してお互いを補完しあわないと、大型水族館はなりたたないから。

がまがま組、ティンガーラ組、それぞれの良い所を出し合って仕事に活かした方がいいよなと。

南風原さん、くくるには余裕だったようだけど、ペンギンの卵が孵化するって話が出て24時間体制で見守る話が出てから取り乱したよな。

あれだけ冷静沈着だったのに、南風原さんは感情的になるまでに追い詰められていたということでもあるね。

ペンギンの方は空也さんが応援で来てくれたり、くくるも営業部から応援で着ていたり部署同士の垣根を越えて協力したかいあって、ペンギンの赤ちゃんが無事に孵化して誕生しての終わり方は非常によかったよ。

くくるは南風原さんが嫌いで南風原さんはくくるがきらいで、お互いに嫌い者同士だけど、今回の話しでこの問題は解決したと言う事かな。

それに今回の解決に至る話のきっかけを作ったのは、第3話で登場した、元がまがま水族館の獣医だった竹下先生がティンガーラに転職したうえで現場復帰して、南風原さんが子持ちだったことを知っていたことだね。

飼育部長もくくるの前でうっかり南風原さんは子供がいるって口を滑らしたのもあるしな。

南風原知夢、彼女もまたくくると同じように純粋に海の生き物が好きで、水族館で働くこと、そして夢を追いかけている一人なんだなと実感した。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

白い砂のアクアトープ BSフジ(10/21)#16

Episode 16 傷だらけの君にエールを 獣医の竹下先生が現場に復帰した、風花とは顔見知り。南風原リーダーは快く思わない様子。竹下先生も何処かで会った記憶あり。ペンギンが卵を温めている、孵化も近い。赤ちゃんは人気を呼べるので最初の子でもあるし万全のシフトを組みたい。泊まり込みで監視体制を敷きたい部長。南風原は困るので泊まり込みシフトからは外れる。それを知ったくくるが南風原にクレーム。遅れ...

アニメ感想 21/10/21(木) 白い砂のアクアトープ 第16話、SCARLET NEXUS 第17話

白い砂のアクアトープ 第16話『傷だらけの君にエールを』今回は・・・知夢の話でした。なんと、子持ちだったのか。なんか様子がおかしいと思ったら、そのことを隠してたのね。確かに、子供を育てながら仕事をするのって難しいもんな。前の職場ではあまり良いこと無かったようですね。だから、ティンガーラでは子供のことを隠してたのか。ちゃんと言ってくれればみんな協力してくれるのに。これは単純に前回の職場がただた...

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】