fc2ブログ

記事一覧

白い砂のアクアトープ 第14話 感想

【ペンギンチェイサー】

巨大水族館!ティンガーラ編の第2話!1クールから通算すると第14話!宮沢風花さん!8か月ぶりに沖縄へ戻ってきた!!

気になる働く先は・・・・くくると同じのティンガーラ!!でも、くくるが営業部だけど、風花さんは飼育部へ!

南風原の姉ちゃんと同じ部署か、でも米倉マリナさんという気心が知れそうな、がまがま組も面倒見てくれるような理解ある先輩がいてよかったよ。

南風原さんが風花さんの本気度を調べるために、1週間後にテストを実施!ケープペンギン、20匹を全部、名前と個体番号を覚えてくること!!

一方、営業部のくくるは1週間後に前回、中止になったバックヤードツアーを再度、再開させるために関係各所に連絡して段取りを取っていた。

ペンギンをどうしても見せたいくくるだが、風花さんがペンギンたちが新しい環境にまだ慣れていないことを感じ取ってくくるに伝えていた。

慣れていない環境で大勢のお客さんを入れたらペンギンも余計にストレスを感じ取れそうだし、南風原さん、前回はオープン直後で忙しいという理由で断っていたけど事の真意はやっぱりペンギンが飼育環境に慣れていないから断ったんだろう。

1週間後、風花さんはペンギン20匹のテストに合格!そのタイミングでくくるが来て南風原さんに直談判!そうしたら・・・・。

南風原知夢【餌やりの所だけなら】

あれだけバックヤードツアーに否定的だったのに、事実上、折れた!

元アイドル上がり、水族館の経験1か月の風花さんの本気度も伝わったし、マリナさんと風花さんの後押しもあって、それに上司である飼育部長のGOサインも出ているし、ティンガーラ飼育部チーフの南風原知夢となっては会社の看板を背負っている身だからね、社会人的にもある程度は妥協が必要で頑なに全てを突っぱねることなんて立場的にも出来ないから、ペンギンの餌やりという点だけGOサインを出したんだろう。

ティンガーラ組とがまがま組が相互協力して、今回のバックヤードツアーは成功したわけで、今後は互いに協力が必要になってくる場面が多々、出てくると思う。

海やんのおっさんや比嘉くんとか真栄田さんも協力してくれたからね。

先述したように部署同士で対立するのではなくて相互協力は必須だよ。

くくるはいつかは飼育部に戻りたいという思いはあるけども館長はがまがまで館長代理まで務めた、くくるを一人の飼育部スタッフではなくてもっと広い目で見て経営やマネジメントなどを身に付けさせて、くくるにティンガーラの将来性と未来を託して今後も総合職の営業部、行く行くは館長の座を任せるつもりではないだろうか。

ひょっとしたらくくるにティンガーラで水族館の総合的な仕事を覚えさせて、将来は何かしらの形でがまがま水族館が復活という展開もないとは言えない。

もしがまがまが復活したら持続可能な経営を求められるから、それを今、くくるに勉強させているというシナリオも捨てきれない。

今回、風花さんのティンガーラへの就職と南風原さんが折れたこと、滅茶苦茶、話が進展したし、この二つの要素は大きかった。

バックヤードツアーは1家族の4人しか来なかったのが今後の課題になったけど、初回ならこんなものでしょう、二兎追うものは一兎をも得ずってね!

それにしてもおじいは凄いな!くくる、櫂くん、海やんのおっさん、空也さん、夏凛さん、そして!風花さんまでティンガーラに口をきいて就職させたんだもの!

ハロワ行くよりもおじいに相談した方がいいんじゃね?(;^ω^)

そこ!コネ入社とか言わない!

第14話!思っていたよりめっちゃ良かったです!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】