fc2ブログ

記事一覧

第325話 2005年、東京メトロと就活の話し。

今から16年前の話をします。

夢のゴムタイヤ、37歳、おっさんの回顧録です。

16年前、2005年だね、あの当時は私が21歳で専門学校の2年目で就活の年でもありました。

同級生は、JRから私鉄まで内定が決まったり、他には旅行会社への内定もありました。

僕は就活がめっちゃ遅かったので誰もが知っている有名企業へは行けませんでした、成績も悪かったからね。

その当時、同級生のSくんが【東京メトロの契約社員を受けたらどう?】そう言われたことがありました。

東京メトロと言えば前年の2004年4月に、帝都高速度交通営団・営団地下鉄から民営化されて現在の東京メトロになりました(民営化で出来立てホヤホヤ)

ここで言う契約社員というのは東京メトロの子会社にメトロコマースという会社があり、事業内容として親会社の東京メトロから駅業務を受託している下請けの会社でした。

ここは確かに契約社員で募集をかけていました。

でも・・・・応募すらしなかった、なんとなく、関西から出たいと思ったことがなかったし深夜アニメを見たかったし、ホームグラウンドは関西で居たかったから(お茶を濁す程度で)

結局、私は2006年に某鉄道子会社に採用となり駅清掃員をやることになりました。

弊ブログでは営団地下鉄や東京メトロの話しが度々出てきますが、私が就活をするときに上述した、話が出ていて上手く行けば、メトロの子会社で働けたかもしれなかったという感じです。

他にも駅員バイトをしていた時の先輩に、○○電鉄のアルバイトの募集をしている旨の求人雑誌の切り抜きをもらったこともあって良くしてもらいました(^ω^)

僕はホーム立ち番が好きなので、バイトではなくて社員になってやってみたいという気持ちがあって、メトロコマースのホームページを見ていたらホーム立ち番業務もあるようで、もし、採用されていたら今頃、どうしていたでしょうね。

メトロとは試験も受けてなくて全く関係ないやん!そう思われる方もいるかと思いますが、いやいやいや!在学中にそういう話しもあったよって言いたいんですよ(;^ω^)

ここは夢のゴムタイヤのホームグラウンドですから、語らしてよ、好きなだけ。

国鉄の民営化時は記憶が殆どないけど、営団地下鉄の民営化は17年前の話しですからめっちゃ記憶に残っています。

今一、何が言いたいかという主旨が見えていませんが、一種の思い出話でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】