fc2ブログ

記事一覧

ラブライブ!スーパースターの放送局にNHKを選んだのは理解できないという話し。

この記事を書いているのは2021年8月24日(火)の午前3時過ぎ。

この後、お昼からはラブライブ!スーパースターのYouTubeでの配信が始まります。

今回は第5話ですね。

ここまでは良いとして・・・・ラブライブスーパースター、何故、NHKを放送局に選んだのでしょう。

CMがないという点はメリットかもしれない、でも・・・・オリンピックで放送休止したり、高校野球の影響で長時間の遅れだったり、こういう時こそYouTubeでの配信を先行すれば解決するのではないですかね。

なのにオリンピックで放送休止したり高校野球で放送が遅れても、YouTubeという別の配信媒体があるにも関わらずあくまでNHKの放送に拘っている部分が私的に理解できません。

特に関西地区は長年、高校野球の甲子園シーズンになるとプリキュアが2週連続で放送休止して、夏と言えば、追加戦士で定番でしたから、その行方が半月に渡って見れないということがありました。

現在ではtverという無料配信サイトから公式として配信されているのでリアタイは出来なくても見逃し配信として、放送自体はみれるようになって、tverからは甲子園シーズンの間は恩恵を受けています。

私が現在、視聴中の白い砂のアクアトープというアニメも放送終了後にtverから配信されているので、自分の時間で見れてとても重宝しています。

放映権?が絡んでいる都合上、ラブライブの運営側もNHKのEテレでオリンピック中の放送休止や高校野球中継で遅れる場合は独断でYouTube等の媒体から先行配信するよとは言えない所があるのでしょう。

そういう絡みがあるのは重々、承知の上ではございますが、オリンピックで2週連続放送休止+高校野球で大幅に放送が遅れて・・・・申し訳ないけど見ている側に全然、優しくないですよ。

ラブライブ運営も放送局にNHKを選んだのはいただけないです、これだけ媒体が進化してTV以外で視聴できる方法がいくつもあるのにそれを活かせずTVに拘ってしまう。

NHK以外の民放、独立局だったら放送休止せずに視聴できたはずですが、何故にNHKを選んだのか・・・・。

これが昨年の虹ヶ咲の場合はTVとYouTubeが連動して同時刻に両方で配信という方法がとられており、システム的にはめっちゃ良かったのですが、スーパースターになってYouTubeの配信は同時刻どころか、日曜日に放送したらYouTubeでは火曜日に配信など、日数を意図的にずらしてEテレを絶対的に優先にしているところなどシステム的にはめっちゃ虹ヶ咲の時より後退していますよ。

こういうことを書くと【嫌なら見るな】【我慢してこそがファン】【運営を否定するなら叩く】みたいなことを言ってくる人がいますが、ブログのコメントは開いていますが書かれたら消します。

私は右へ倣えって言う考え方が大嫌いなので。

ブツブツ言うな?

ここは私のホームグラウンドだもの、ブツブツ言わせてよ(;^ω^)

阪神タイガースは甲子園、読売ジャイアンツは東京ドーム、埼玉西武ライオンズはメットライフドーム、そして!夢のゴムタイヤは弊ブログですから、本拠地は決まっているので私がここでブツブツ言っても構わないのです(^ω^)

他人様のブログでこんなことを書いたら大いに叱られても仕方がないけど・・・・ホームで語るんだから問題なし!

と言う事で、ラブライブスーパースターとNHKにモヤモヤする思いを文章にしてみました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】