fc2ブログ

記事一覧

第319話 鉄道模型は高価なので代わりにペイントで電車の絵を描いて満足している話し。

この記事を書いているのは2021年8月9日(月)の午後21時過ぎ。

昨日と今日は比較的涼しくて湿度が高くないので、シャワーを浴びてからタオルで拭いて服を着る時に汗でベッチャリとしなくて着心地がサラサラなのがイイです👍

通常の記事よりもアニメの感想記事の方が圧倒的に多い弊ブログですが、今日は通常記事を行きます!

突然ですが・・・・鉄道模型って高価な趣味だよね、プラレールで遊ぶ感覚とは全く違う、大手鉄道模型メーカーのTomixやKATOのサイトを時折、見ることがありますが毎月、何かしら新製品が出ていますね。

セット品とか1セットを全部集めたらおいくら万円するのかと思うような高価な価格、とてもじゃないけど今の自分には手が出せない(;^ω^)

前にも似たような記事を書いたことがあるのですが、鉄道模型の趣味は車両だけ買っても走らすことが出来ないので、レールとか車両を動かす機器のパワーユニット等が必要になってきて、トータルで見たらめっちゃお金がかかります。

私は鉄道模型の趣味をdisってるわけではないの誤解なきようにお願いいたします。

レールや車両のメンテナンスを怠ると通電不良を起こして走りが悪くなったりするので、メンテナンスも大変。

6畳半の自室ではとてもじゃないけどこの趣味はやれないです・・・・。

私が駅清掃員時代に仲の良かった上司から持った、KATOの新103系(スカイブルー)は退職して11年経っても今でも手元に残していますが、これ以上は車両を買ったりして広げることが出来ません。

普通に高いからです、お金持っている人みたいにバンバン、買えないです(;^ω^)




鉄道模型は買えない代わりに、Windows付属のペイントで電車の絵を描いて満足しています。

自分が好きな車両を描いて、その車両を保有しているかのような気分になるのです・・・・。

上から国鉄型の103系、205系、それにJR型の209系(東日本)731系(北海道)も描きました。

詳細は直鉄のホームページの直鉄博物館のコンテンツで公開しているのでよかったら見てくだされば幸いです。

電車の前面と側面の絵だったら画像検索で描きたい車両の画像を見ながらペイントで描くだけなのでお金がいらないじゃないですか、パソコンの電気代とかはかかりますが。

こうやって描きながら、乗ってみたいなとか現地へ行ってみたいなとか思いをはせるわけです。

私的に体を壊してから普通の人のように動き回ることが出来ないので、いつかは行きたいなくらいの気持ちを持ちつつ、描いています。

11年前に体を完全に壊してからフットワークが重くなって行きたい所へ思うように行けず、行けたとしても朝から晩まで動き回ると言う事が出来ないのです(大事なことなので二度目)

そりゃ~菅総理大臣が「おう!現金給付金で5000兆円はやれないけど6千万円はやるよ!」って言ってくれたら話が変わってきますがね(^ω^)

私的に5000兆円よりも6億円、もしくは6千万円が欲しいです🥺

それに台湾にも行きたいし、フィンランドも行きたいし、北海道も行ってみたい、行きたい所はたくさんありますが思わぬところで足かせになっていけないまま、もう、37になってしまいました。

やることが他人より遅くて他人が容易に出来ることが自分には出来ないのです。

唯一の海外旅行と言えば11年前の1月の中旬に行った、台湾旅行のみです(2010年)

あれからパスポートを更新して2023年までは使えるようにしてあるのですが、一歩踏み出せないです。

何の話し・・・・電車の絵の話しでしたね。

時間があればドンドン電車の絵を描いてホームページ等へ公開して行きます。

弊ブログの恒例となりつつありますが特にオチもなくこの辺でしめます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】