fc2ブログ

記事一覧

第303話 熱海駅の車椅子利用の方と、新幹線運転士さんのトイレの件の話し。

熱海駅での車椅子利用者の方の件や、新幹線の運転士さんがトイレへ行きたくなり、運転資格のない車掌さんに交代して処分を検討されている件、Twitterで車いすの方を批判したり、新幹線の運転士さんの処分は妥当とか言っている人、そう言う人たちって結局のところ自分自身は車いすには乗らないし、新幹線の運転士でもないから、どこか自分自身は直接的に関係ないから他人事みたいに無責任な発言を言えたりする。

新幹線の運転士さんのトイレの件、16両編成の電車を一人で運転していて、トイレへ行きたくなったら即座に電車を停めてトイレへ行くって言うことが難しいでしょ。

運転中にトイレへ行くのにも総合指令所へ連絡したり、手配しないといけない、腹痛とか生理現象だから我慢をしていると焦ってしまい切羽詰まって正常な判断が出来なくなる。

漏れるか漏れないかの瀬戸際だからね、心理的に追い込まれるんだよ。

私は新幹線の運転とは全く関係ないけど、かつて某鉄道子会社で駅清掃員として働いていたことがあり、分刻みに仕事のスケジュールが組まれていて、電車の車内清掃があるとトイレとか行っていたら電車が行ってしまうから結構、気を使っていたよ。

どうしても車内清掃間際にトイレへ行きたくなったら無線を飛ばして交代を呼んだけどね。

駅は動かないから作業が遅れたらその分を別の作業や移動経路を短縮して遅れを取り戻せることは可能だけど、電車は常に動いているから、作業が遅れて電車の車内清掃の時間に間に合わなかったら電車は時間が来たら駅を出発してしまう。

電車に合わせての作業はトイレとかの問題があるから大変なんだよね、それを知らずに新幹線の運転士さんが運転中にトイレへ行った件で鬼の首を取ったかのようにバッシングして、そう言う人たちって福知山線の脱線事故から何を学んだのか。

そもそも新大阪-東京間という長距離を1人で乗務すると言う事、事態、リスクが大きすぎる。

路線バスは1人で乗務しているじゃないかと言っている人もいますが、路線バスで新大阪-東京間の長距離を一人で運転するなんてありえないでしょ、新幹線は途中に駅はあってもコンビニもなくてバスと違って一般道を走っているわけじゃないんだから路線バスと新幹線を同列で語るのはナンセンス。

それに長距離の高速バスだったら2人乗務で、交代の運転士さんが居るよ。

TwitterやSNSは匿名だし、車いすの方の件も新幹線運転士さんのトイレの件も自分のことではないから所詮は他人事で物事を見ていて、知らんがなって感じで当事者ではないから好き放題に言葉に責任がなくて無責任に物が言えるんだろうね。

自分がそういう立場でそういう状況になったらって言う考えには至らないのだろうか、至っても自分はこうできるって言う絶対的な自信でもあるんだろうか。

日本って過剰なまでに現場のマンパワーに頼りすぎ、本来であれば経営者が現場でこういう事態になった時のために考えて策を練るものだが、経営陣が責任を果たしていない、20年、30年以上も考え方がストップしている、頭が昭和のバブル期のまま。

だから精神論とか根性論とか、そう言うのが先行して、全部、一個人という新幹線の運転士さんだけに責任を負わせようとする。

個人を責め立てるような風土が根付いたら、先述したような福知山線の脱線事故につながったのに。

以上、私事に感じた意見でした。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】