FC2ブログ

記事一覧

第21話 夢の中・かつての職場を思い出す

一昨日だったかな、前に働いていた時の仕事の夢を見ていました。

前職は弊ブログのプロフィールでもあるとおり、某、鉄道子会社の駅清掃係、何かね、ひたすらトイレを掃除している内容でした。

かつての同僚や先輩が出てきたりして、それはもう懐かしい、あの人たちは今でも現役でお元気にされているのだろうか。

そうか、もうあれから、○年が経ったのか、速いような遅いような、それくらいあの職場から離れたのか、何かしんみりとしてしまう。

こういう夢を見るのは初めてではありません。

過去に何度も同じような夢を見ることがありますが、内容はトイレを掃除していたり、駅構内をダストパンとホウキを持って掃除しながら巡回していたり、様々な場面を見ることがあります。

多分、心のどこかでもう一度、鉄道関係の仕事に就きたいと言う思いがあるのでしょう。

でもさ、現実は甘くない、もう、体がついていけない、一度、壊してしまったからね。

だから余計に昔の夢を見たりするんだろうなぁ。

あの時、リストラされていなかったら、今頃、どうしていただろうか、正社員に登用されていただろうか、今も元気に駅で働いていた・・・・まあ、あの時はもう体が半壊状態でしたから、元気ではなかったと思う。

元いた会社、大分前に制服が変わりまして、でも夢の中では自分が現職当時の古い制服を着ていたな。

時間は経っても、自分の頭の中や心の中は時間があの時と止まったままなんだろう。

そんな私も来年で30代後半に、これから太く短く生きるか、細く長く生きるか、決めないといけないし、今後どうするか考えないといけない時期に来ている。

今年は昨年と同じく動ける年でありたいと言うのは前ブログの時からも書いてきましたが、今年はそれ以上に動いて、行きたい所には実際に行ってみる、やりたい事は実際にやってみる、自分の目で見て聞いて、足を運んで、今後は今までの行き方を変えて行かないといけない。

今までやりたくてもやれなかったこと、それは旅行であったり、好きな声優さんのライブであったり、まずはそれらをやってみることから始めてみます。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
学生の頃は新聞配達とアルバイト駅員で生計、元 駅清掃係。
トイレ掃除と嘔吐物の処理はあさめし前。
電車、バス、架空鉄道、架空バス、鉄道模型(少しだけ)プリキュアシリーズ、ラブライブ!サンシャイン!!を応援。