fc2ブログ

記事一覧

第213話 JR東日本はワンマン運転化を拡大!?E233系のお話もあります。

先日、JR東日本の労働組合である、JR東日本輸送サービス労働組合(東労組からの脱退者で組織)のTwitterを見ていたら2024年度以降、京浜東北・根岸線、横浜線へワンマン運転機能を備えたE235系の導入というツイートを見ました。

またそのツイートにはワンマン機能を備えた、E233系の仙石線、房総エリア、高崎エリア、松本・甲府エリアへの転属と記載がありました

*JR東日本輸送サービス労組の2020年7月6日(月)付けのツイートより紹介*

これって2021年の千葉エリアに次いでワンマン運転化を乗降客の多い都内の路線へ拡大しようとしてるやん(;^ω^)

要員不足、人手不足とは言うけど本当に人手不足なのだろうか?

人手不足を口実にここぞとばかりに合理化で意図的に人手不足に持って行ってワンマン運転を拡大しようとしているのかと勘ぐってしまいます。

↓弊ブログの管理人がワンマン運転化に反対なのは下記の記事で書いています↓


【第191話 JR東日本の房総・鹿島エリアへ新車の投入が決まった、話題について。】

20年前に規制緩和で関東のとある大手電鉄系のバスが直営から切り離して分社化したのを気に、全国の同業他社がバス部門を次々と切り離されて分社化していった過去を見ると、京浜東北線レベルの乗降客の多い路線でワンマン運転を実施したら他の会社が真似して、全国的に都心の路線でも車掌さんを削減してワンマン運転化の拡大に繋がってしまうんじゃないかと危惧してしいます。

京浜東北線って10両編成やん!10両もの長大編成で、あれだけの多くのお客さんが居るんだもの、これ、異常時になったら車掌さんが居ないと!ワンマン化の場合、安全の確保、確認、関係各所への連絡等、今までは車掌さんと二人でやってきた事が全て運転士さんの一人に集中してしまう。

そうなったときに、はたして一人乗務のワンマン運転で対応できるだろうか。

いくら総合指令所の司令員を合間に入れても、結局のところ、司令員は現場にはいなくて離れた場所からの遠隔対応になるから、現場にいるのは運転士さん一人なのには変わりない。




また、現行のE233系を地方の線区へ転属とあります。

あれだねぇ~東北の宮城県を走る仙石線、山手線のお古である205系を改造して運行されていますが、そこについに!VVVF車のE233系が入ってくるとは思ってもみなかった。

これってあれかな、JR東日本管内の旧型車両をほぼ、E233系で置き換えて、VVVFインバータ車率9割?100%いくのかな?(気動車は含みません)

都会で走っていた車両を地方へ転属して使うというのは、国鉄時代もこんな感じだったよね。

JR東日本って車両の更新サイクルが早いよね。

でも、中央線のE233系はまだまだ現役で使いそう、今回はあくまで京浜東北線・横浜線関係で使われているE233系でのお話し。

JR西日本だったらまだまだ使いそうな車両でも、JR東日本の場合、比較的、早い段階で新車に置き換えたりするんだから(新車への置き換えについて否定はしていません)

こんな感じでJR東日本の動きを私的に語ってみました。

それではまた次回!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

10両編成でワンマン運転って、ドアの開閉ひとつとっても大変そうだな~と思うのは素人なんでしょうか。
酔っ払いが車内で喧嘩したり、何か事件があったら誰が対応するんだろう…とか。駅員さんも負担が増えそうですね。

私が中学生くらいのとき、近所の某電鉄の踏切を操作していた人が辞めさせられて(踏切自動化)、それもずいぶんと労働組合で反対していたそうです。

いずれは運転士すら必要なくなるというか、削減される時がくるんでしょうね。
子どもたちが、将来の夢は電車の運転手とか言うのももう昔の話なんでしょうか…

No title

三十路さん!こんばんは!

>10両編成のワンマン運転って、ドアの開閉ひとつとっても大変そうだな~と思うのは…

私は乗務員をやったことがないので、三十路さんが仰っている部分はわからないです(;^ω^)
ぶっちゃけて言います!すみませんm(__)m

ただ、これはあくまで私の推測ですが、ホームに駅員さんが居て、最後尾には車掌さんが乗っていて、電車が発車して運転士さんでは見えない部分で何かあっても、駅員さん、車掌さんが目視で気づいて電車を止めると言う事は出来ましたが、ワンマン化や合理化で、そういう人たちがいなくなると、発車してしまったら運転士さんが自分の目で直接的に確認できないという点が挙げられるのと、異常時の対応がどうしても一人になってしまい、さらに都内という過密路線ですから、心理的、精神的なプレッシャーはあるのかなと考えています。

また仰る通り、車内で喧嘩とか、迷惑行為、犯罪行為がここ10年の間に増加して、車内のSOSボタンが押されて、電車がよく止まることがあります。
駅も合理化で人員を減らしている傾向にあるので、トラブル発生時は駅員さん、めっちゃ負担になってきそうですね(;^ω^)


>私が中学生くらいのとき、近所の某電鉄の踏切を操作していた人や辞めさせられて(踏切自動化)

三十路さんが中学生の時代、踏切操作の人がいたんですね。
30年くらい前?今はもう、踏切番の人はほとんど見かけませんね・・・・。
なんといいますか自動化の流れで踏切操作もほぼ、なくなり、そして今度は電車をボタン一つで運転できる自動運転のワンマン化の流れ、近代化してテクノロジーが進むにつれて、仕事の職種が減ってくると言いますか、人間の存在というものを感じてしまいます。

>いずれは運転士すら必要なくなるというか、

AIと技術が発達して、在来線でも、ゆりかもめのようにワンマンではない完全無人の自動運転が来るのでしょうか・・・・。

その頃になったら、小さい子供に、うちらが若い頃は電車には運転士さんが乗っていて、手動で電車を停めていたんだよって言ったら子供たちに驚かれる時代が来るかもしれませんね(;^ω^)

コメント、ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】