fc2ブログ

記事一覧

第179話 自粛中・架空鉄道 直鉄は活動中!

いやいやいや!まいってます。

1月の中旬にさいたまスーパーアリーナでラブライブフェス!があったじゃないですか。

その後、旧暦の春節を迎えて、このあたりからコロナが報道されて、あの時、ここまで新型肺炎が蔓延して我が国の社会生活に影響してくるなんて思ってもみなかった・・・・(正直な感想)

最近はもう、自宅で作業をするのがメインとなっています。

それはブログの更新であったり、ホームページの更新であったり、YouTubeの方は動画のストックがなくなったのでどうしようかと考えている最中。

こういう時こそ自宅でできる趣味として架空鉄道をずっと作り続けていました。

3月にこういう記事を書きました↓


【第168話 急に寒さが逆戻りした昨日を語ってみる&昨日の作業用BGM】


この中で架空鉄道、直鉄電車の大阪エリアの路線図を新しく作り直していると書いたのですが、やっとね、3月29日(日)付の更新で、ホームページに新路線図を公開することが出来ました( *´艸`)

公開=完成ですね!

むっちゃ突貫作業でペイントで作り直して、ようやく公開まで至りましたw

↓その路線図は下記からご覧いただけます↓

直鉄電車、大阪エリアの新路線図

前に描いた路線図より大分と窮屈感がなくなり、広くてゆとりある感じの雰囲気が詰まっています( *´艸`)

昔に描いた窮屈感満載の路線図も置いてあるので、新たに作った路線図との違いというか、この点も見ていただけたらなと(^ω^)

最近で言うと、昨日の4月16日(木)にホームページを更新して、仙台高速度交通営団という新しい架空鉄道を始めました。

下記になります↓

架空鉄道 仙台高速度交通営団

仙台って地下鉄がある街で私が横浜に次いで訪れたことがない街、最近で言うと東西線が新たに開通しましたよね(東京メトロの方じゃないよw)

仙台・・・・杜の都・・・・東北で唯一、地下鉄がある街・・・・う~む・・・・訪れたことがない街、Yahoo!の地図を見ていていつかは行ってみたい街だよなと思って、そうしたら仙台で架空鉄道をやりたくなって、思い立ったら吉日!

ペイントで路線図を作って、マークとか、建設に至る歴史とかも考えて、公開することが出来ました!

仙台高速度交通営団・・・・某東京メトロの前身である帝都高速度交通営団と思いきり地名以外は似ていますが、あれです!旧営団地下鉄が好きすぎてその名前を使いました。

名前の通り市営でもない、民間でもない、直鉄と政府が出資した、営団企業という設定であります。

弊ブログでは営団地下鉄のドゴール帽を推しておりますw

その関係上、営団地下鉄の地方版的なものにしたいなと構想を練る中で思いついたので、こういう設定にしました。

架空鉄道であれば自宅で出来ますから、例えばYouTubeを聞いたりして作業をしたり、そういう小さいことですが、私にとってはそれが大きいことで、自粛中での最大の楽しみでもあります。

我が国のイベントやライブは軒並み中止が決まっていて、明日が見えない状況なので、自宅で出来る趣味に限られてくるので、今は架空鉄道をずっと作り続けています。

架空鉄道をやりつつ、次に青春18きっぷが発売される時期になったらどこへ行こうかなと考えたりしては、時刻表をめくって楽しんでいます。

実際問題、夏になったらどこへ行こうかなんて、夢のゴムタイヤ!何を呑気なことを言ってる!と思われるかもしれませんが、こうでもしないと精神的に身が持たない。

精神が大破したらガチで大変だからね、その大変さは自分が今までの経験上、身をもって痛感しているので、ピリピリしすぎて自分自身がまいらないようにはしています。

そういう意味でも気分転換での趣味は大事!

今日はこの辺で!また次回!

あと、邪神ちゃんドロップキック第2期、面白いので見てね~( *´艸`)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】