FC2ブログ

記事一覧

第169話 3月14日、JRグループのダイヤ改正と新型車271系について語ります。

先々週の土曜日、2020年3月14日はJRグループでダイヤ改正が行われました。

ダイヤ改正とは言いますが、ここ最近の私が住むエリアのJR西日本、関西エリアは改正というよりかは改悪?の影響が大きかったです。

ここで言う改悪というのは主にダイヤ面、電車の本数面のことであって、車両や駅などの設備が劣っているという意味ではありません。

車両面では2016年の暮れに大阪環状線へ323系電車が投入されてから、新車導入の波が波及して阪和線にも新車が導入、長年、国鉄型の独壇場だった和歌山、奈良地区には広島で使われている227系という車種の和歌山、奈良地区向けへの1000番台が投入されました。

時刻表とかを見ていたらJR宝塚線(福知山線)では新三田-宝塚間で日中の本数が6本から4本に、2本も本数が削減されているんだよね。

新三田-宝塚間は日中の時間帯、丹波路快速と普通列車の運転を取りやめて、その代わりに区間快速を毎時、4本、設定、宝塚線沿線民ではないからわからないけど、利用客が減っている?

それとも、本数を削減して毎時4本化にしてお客さんの利用をまとめている感じかな・・・・う~むなんとも言えない・・・・。

JR宝塚線は普段、全く乗らないのであんまり身近に感じられないですが、よく私が利用する天王寺駅に乗り入れている大和路線(関西線)こちらは日中の時間帯、JR難波-王寺間で快速が2本減って毎時、4本の大和路快速と毎時、4本の王寺止まりの普通列車のみになりました。

このJR難波-王寺間で運転されていたのは、始発は和歌山線の高田からで、途中、大和路線の王寺を通って、終点のJR難波まで直通運転されていた、高田快速というやつで、この電車が日中の時間帯はなくなってしまいました。

大阪から奈良へ行く電車が、日中は毎時、4本・・・・何か少なくなったなという印象はあります。

これね、運賃に関して言えば私の自宅最寄駅から奈良へ行こうとしたら、JRを使うより、近鉄に乗ったほうが安く済むんです。

【JRは片道940円】
【近鉄は片道900円】

その差は40円!昨年は増税もありましたから、少しでも安く行きたいとなると、近鉄に軍配が上がります。

それに電車の本数もJRより近鉄の方が毎時、8本もありますから、近鉄のほうが便利、ただし、鶴橋まで行かないといけないので、天王寺駅へダイレクトにやってくる大和路快速を使ったら、乗り換え回数が少なくて速いという面もありますが、ついつい、安い方の近鉄に浮気してしまいます(え)

私の地元、阪和線ではインバウンドで好調の関西空港へのアクセス特急である、特急はるか号が全て6両から9両に車両を増やして運転されるようになりました。

特急はるか号の9両化で足りなくなった電車は昨年、新しく271系という車両が新造されて、関西空港よりの後ろ3両として、自由席車として連結されていますが・・・・。

え~とですね・・・・非常に時期が悪い・・・・世界中で蔓延しているコロナウイルスの影響で訪日外国人が減少しており、その影響がもろに出ていて、いつもはほぼ、満員のはるか号、昨日、2020年3月18日(水)午後17時過ぎの便を見ていたら、ガラガラだね・・・・。

後ろ3両の新たに増結した車両は誰もお客さんが乗っていない・・・・そればかりかダイヤ改正前の前6両編成にもお客さんが乗っていなくて、ガラガラ、せっかくインバウンドが好調でその波に乗って車両を増やしてみたはいいものの、時期が時期だけに、今だったら6両でも十分と言えるくらいの乗車率でした(あくまで私が見た時間帯の私的な意見です)




ちなみに271系とはどんな車両なのかと見ていない方向けに、動画を撮ってきました。

先日、駅前のイオンに出かけた時に踏切で撮った時の動画で、後ろ3両が271系です。

車両全体にはハローキティのラッピングがされています( *´艸`)

かなり速いスピードで通過しているので、皆様、お好みの所で停止ボタンを押しながら、スローでじっくりと見ていただけたらなと。

国鉄型の381系を思わせるような、デザインが特長的!




ちなみに国鉄型の381系はこちらです。

新型肺炎がこんな所で影響してくるとか、私的に先なんて読めないなって思ってしまいました。

関西ってインバウンドの恩恵を受けている部分がありますから、早く終息して落ち着いてほしいものです。

こんな形で271系の紹介とダイヤ改正の話をしたくはなかったのですが、あくまで現状を見たままに語りたいので、避けるわけにもいかず、こういった記事になりました。

それでは、また次回!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
When I was a student, I made a living by newspaper delivery and station worker part-time workers, Gentobi Station cleaning staff
Cleaning the toilet and treating vomiting before the cold.

趣味 鉄道迷、巴士迷、架空鉄道、鉄道模型、映画鑑賞、Love Live! Sunshine!!、Precure、City Hunter

【プリキュアの感想記事は】現在、休止中

【それ以外の通常記事は毎週】月、水、金、日と更新(更新間隔が空く場合あり)

【嫌い・ブロック対象】→モンクレ、ネトウヨ、マナー講師、コンサルタント、突っかかってくる人。