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第153話 モンクレについて・SNSは匿名だからって何を言っても許されるとかは大きな間違い

いやぁ~ホントに最近、どうなってんのかって言うくらいSNS上でのモンクレが多いです。

ツイッターで、拡散希望とかいうタイトルでバス運転手とか、駅員とか、店員とか、運輸業、サービス業労働者をSNSで過剰にさらしておもちゃのように扱って、モノのように扱う、自分のことを棚に上げて、「暴言を吐かれました!拡散お願いします!」とか、相手が怒ったり暴言を吐くまでに至った部分がわからないから動画だけを見た人は相手を完全に悪者扱いにするけど、あえて相手に怒らすようなことを言ったり、最初から動画に撮って相手の粗探しをして、鬼の首を取ったようにツイッターと言うSNSで他人様を気軽にお手軽に晒す行為、それでリツイートやグッドボタンの回数を稼いだり。

こういう人たちってあれなんだよね、偶然、その場でトラブルが起きた例もあるけど、そこに至るまでの経緯というか、はなっから悪意をもって現場の労働者を煽ったりして、SNSでおもちゃにして晒しものにする気満々だし、煽っていくことで相手(現場の労働者側)をわざと怒らせて、ボロを出させる、そういうことをする魂胆が丸見えなんだよね。

○○運転手はあーだこーだとか、○○店の店員は態度が悪いとか、運輸業、サービス業労働者がSNSと言う裏で顧客から言われようのないカスハラを受け続けているのを黙っては見ていられないので、今から9年前に今回と似たような記事をブログに載せたことがあるのだけど(FC2へ移転前のティーカップブログ時代)

そういう悪意に満ちたツイートが9年前より減っているって印象がないんだよね、むしろ時が経つにつれて増えている印象。

前々から私がツイッターやブログで言っているように、企業側もカスハラの意見なんざ無視すればいいのよ、度が過ぎたら法的手段に出て自社の社員を守れと言いたい。

企業側はやたらにCS向上(顧客満足度)を唱えるけどES向上(従業員満足度)は何故、この時代に声を大きくして広がらないのか。

顧客満足度はあくまで顧客がモンスター化していないのが前提であって、モンスター化した顧客の意見を聞き続けたら、次第に要求がエスカレートしてくる、お客様の意見は貴重なご意見!会社をよくするためのクレームは商機的などっかのコンサルタントが会社に詰まらんことを言い出してから社会がおかしな方向へと行ってしまった(だから私はマナー講師と経営コンサルは嫌い)

ツイッターやSNSで労働者をおもちゃのように扱う人、そういうことをやっていたら、その道のプロが全部、逃げ出して成り手がいなくなり、それは自分自身の生活上に大きく影響してくるというのがわからんのだろう。

今の人手不足の原因の一つってカスハラも入っているだろう。

そういう大切さがわからずに、ツイッターで相手を晒して人を、おもちゃにする行為、でっち上げのクレームとか安易に他人をSNSで晒す行為は名誉棄損、業務妨害だからね、SNSという匿名だからって何を言っても許されるってのは大きな間違い。

今日はこの辺で!
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夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

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