fc2ブログ

記事一覧

第130話 今年最後の直鉄関係の記事

この記事を書いている時間は2019年12月7日(土)の深夜1時過ぎ、もう12月です!クリスマスキャロルが流れる頃です!

稲垣さん、山下さんの曲が聞きたくなるこの季節♪

今年も私はジングルベルを一緒に鳴らしてくれるお相手はいません(え)

まさに!一人きりのクリスマス・イブ!新幹線で会いに来てくれる人なんて、そんな人もいるわけないじゃないですか、やっぱり一人きりのクリスマスエクスプレス!

詳細はyoutubeで【JR東海 クリスマス】で検索!これ、わかる人は、おっさんホイホイ世代w

季節ネタはこの辺で置いといて、架空鉄道 直鉄の話になります。

直鉄の車両は基本的に8両編成で一組としているのですが、最近になって、10両編成へとこの設定を変えようかなと思い始めました。

あれです!実際の鉄道路線に乗っていたら、その路線を好きになり、直鉄でも取り入れたくなった、そんな感じです。




例えばosaka metro御堂筋線、関西の地下鉄というか電車では珍しくオール10両編成で運行されています。

この10両編成という長大な編成が魅力的!

同社の路線でもドル箱ラインで、ナンバーワンの売り上げ数を誇っています。






関西の電車は近鉄奈良線と阪神なんば線の快速急行が10両で運行、そのほかはJR西日本の新快速が12両で運行、それ以外、京阪、南海、阪急など、ほとんどが8両編成で運行(ラッシュ時での8両+2両の10両もあり)

最大で8両、中間で6両、最小で4両なのが関西の在来線、私鉄各社で東京でいう山手線、京浜東北線、総武緩行線、東京メトロ東西線など、10両で運行されている電車はこちらではあんまり見かけないです。

あのね、10両という長大な編成でドッシリと走っていく姿がね、またいいなと思い始めたのですw

早い話がこの間、堺筋線の相互直通運転50周年記念のスタンプラリーに参加したのですが(この件は後日、別で記事を書きます)

帰りに梅田から、なかもずまで御堂筋線の10両編成の電車(10系)に乗っていたら、長い編成の電車もいいよねと、元々、直鉄は8両と10両の二つが在籍している設定で、路線と時間帯によっては8両と10両を交互に使い分けて運行しているという設定でやっています。

10両で統一してもいいんだけどね、ただ、今夏に訪れた愛知県の名古屋鉄道、名鉄のような豊富な形式とバリエーション豊かな編成数も捨てがたいんですw




名古屋都市圏で日中は2両で運行している姿も見られる、名鉄のこのフレキシブルな運用もナイス!

こういう鉄道も直鉄で再現したいし、取り入れたくなるポイントでもありますw

だから、全てを10両で統一するのはちょっとな~と思っています。

そう考えたらあれかな、現状維持でいいのかなと思ってみたりw

名鉄はね、今夏に極限まで乗って写真も撮ったのですが、それでも冬になってみるとまた、赤色のあの名鉄に会いたくなってきますw

あれから数か月が経っているのに恋しくなっている、でも、今度、行くなら名鉄&名古屋市営地下鉄桜通線にも足を運んでみたいw

架空鉄道関係の記事は今年はこれが最後かな?

来年も直鉄と共に架空鉄道の趣味を楽しんでやっていきます(^ω^)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】