FC2ブログ

記事一覧

第124話 東京のバスに乗ってすごいなと思ったこと

この記事を書いているのは2019年11月10日(日)午後21時40分過ぎ、文化放送の超A&G【井澤美香子・諏訪ななかのふわさた】を聞きながら書いています。

この後は逢田梨香子さんのラジオを聞きます(^ω^)

前置きが長くなりましたが、2015年の5月下旬に東京へ行った事を書きます。

東京のバスのICカードって関西より進んでいるんだねぇ~!

何が進んでいるかって1日乗車券がね、プリペイドの磁気式とか紙式ではなくて手持ちのICカードに1日乗車券のデータを記憶させて、使用すると言うもの。

東京のバスは前乗りのバスなのですが、乗る時に乗務員氏に1日乗車券を買う旨を言います。

運賃箱のICカードのパネルにICカードを載せて、乗務員氏の操作によりICカードにチャージされている金額がカードから差し引かれるので、あらかじめ1日乗車券の金額分を手持ちのICカードにチャージしておかないといけません。

関西人の私からすると1日乗車券とかの乗り放題タイプの乗車券は磁気式のカードタイプか、紙製の乗車券しか見たことがありません。

手持ちのICカードにデータを記憶させて使うって言うのがビックリ!!

スゴイですよ!これぞ21世紀!近代化!ITの時代ですよ(興奮)

ICOCAとかは使えなくてPASUMOかSUICAか利用可能です。

事業者によってはPASUMOのみの所もありますね。

手持ちのICカードが普段乗っている電車とかバスとか買い物以外にも、1日乗車券の代わりにもなると言うのがすごい所!

いやぁ~IT革命万歳だねw

そのうちあれじゃない?青春18きっぷとかもJR各社系のICカードに情報を記憶させて販売したりする時代がやってくるんじゃないですかね(^ω^)

ペーパーレス社会って感じですよw

無人駅での乗降は、駅に自動改札機かICカードのパネルが付いているやろ(適当)

東京へ行って見て気になった事を書いてみました。

それ以来、現時点では4年もの間、東京へは行っていません。

三島、沼津へは昨年の12月に行ったけどね。

こうしてブログの記事を書いている合間にも先ほどまで聴いていた、番組とは変わって、逢田梨香子のRARARADIOを聞きながら書いていますw

日曜日の夜の楽しみって言ったら逢田さんのラジオを聞くことに限ります!

朝がプリキュアなら夜は逢田さんのラジオに限ります(大事なことなので2回言います)

話が纏まらなくなってきたのでこの辺で!また次回!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
When I was a student, I made a living by newspaper delivery and station worker part-time workers, Gentobi Station cleaning staff
Cleaning the toilet and treating vomiting before the cold.

趣味 鉄道迷、巴士迷、架空鉄道、鉄道模型、映画鑑賞、Love Live! Sunshine!!、Precure、City Hunter