FC2ブログ

記事一覧

第122話 JR西日本 網干総合車両所の一般公開へ行って見た

2019年11月3日(日)今日は文化の日で祝日、この日、兵庫県姫路市にあるJR西日本、網干総合車両所での一般公開があったのでその時のことを記事にします。

前々から毎年、この時期になると一般公開がされていたのですが、私自身、参加したのは今回が初めて、いやぁ~自宅から最寄りの網干駅まで2時間弱かかって行きましたw

2時間あったら近鉄特急なら名古屋まで行けそうな距離、ここからは写真等でご紹介。






え~と、まずは姫新線で運行されているキハ127系、正面のシャッターが開いてなかったので、側面からスマホのシャッターを切りました。

前面が平べったいこのいかにも電車って言う形が私はすごく気に入っています(^ω^)

正面のシャッターが閉まっていたのが残念、何のための一般公開なのかと思ってしまいます。




次はJR神戸線、JR京都線、JR東西線、学研都市線、宝塚線等で運行している321系、台車の部分が取り外されて検査中でした。

行き先は【直通快速】の表示が、おおさか東線等で使用される際の表示でしょうか。




そして!!トワイライトエクスプレスに変わるJR西日本が代表する瑞風!!それに特急らくラクはりまで使われている289系が展示されていました!

瑞風を直接、見るのはこれが初めて、何か斬新なデザインだよね!




お次は223系1000番台リニューアル車、223系も登場からすでに20年以上が経過しており、車体のリニューアルが必要な時期になっています。

右隣に写っているのが、Aシート仕様の223系。

いずれは全車に実施されるでしょうね。

前照灯や行き先表示器が全てLED化されているのがわかります。

架空鉄道に使えそうなネタ・・・・いやぁ~正直、なかったねw

間近で写真が撮れただけでも良しとしますか、鉄道部品等の販売はなかったです。

Bトレとか来年のカレンダー等、グッズ類の販売はありました。

姫路駅の名物である、駅そばの出張販売もやっていましたね。

全体的に見て展示されている車両は223系が中心で、Aシート仕様の223系の試乗会的なものもあったんだけど、列がね、長すぎて待つのが嫌だからそっちは写真も撮っていないし、乗ってもいない。

213系も来ていたんだが、子供向け運転台撮影会の223系の隣に展示してあって、この223系の前を通って退出、見たいなルートになっていて、213系を撮るには出口を逆走する形で入らないと撮れなかったので、諦めました。

出口を逆走してJR職員に何か言われたら嫌だからね。

私的には117系とか、播但線用の103系とかを持ってきてくれたらなと思いましたね。

さすがに223系が4台も展示されていると、飽きてくるw

ちょっとこう、国鉄型の車両を入れるなり、もう一工夫が欲しかったところです。

鉄道の日記念の車庫公開イベントも、1回目の神戸電鉄、2回目の山陽電鉄、そして3回目はJR西日本の網干総合車両所となりましたが、実はね、今週の土曜日に今度は南海電車の千代田工場で一般公開があります。

おそらくこれが本年最後かな?

今日はこの辺で!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
When I was a student, I made a living by newspaper delivery and station worker part-time workers, Gentobi Station cleaning staff
Cleaning the toilet and treating vomiting before the cold.

趣味 鉄道迷、巴士迷、架空鉄道、鉄道模型、映画鑑賞、Love Live! Sunshine!!、Precure、City Hunter