fc2ブログ

記事一覧

第102話 直鉄線は滋賀県へ!?

台風が過ぎ去り、また晴れ間が見える日に戻りました。

そうは言っても、蒸し暑くてたまらないw

今日は架空鉄道 直鉄のお話し。

直鉄でね、支線的な路線を作りたいなと思っているんですよ。

支線と言っても、1時間に1本の閑散路線とかではなくて、支線でも本線的な乗降客と高頻度運転を実施している路線が理想です。

何でこんな話になったかと言うと、大分前に、関西の某私鉄の路線に乗ったんです。

運転本数も多くて本線的じゃない路線、種別は各駅停車のみ、高頻度運転と言うのがポイントでした。

まあねぇ~夢は無限大、構想を練って行くうちに支線じゃなくても、ある程度、大き目な路線でもええかなって思い始めたんですよね(突然の展開)

直鉄線、滋賀県に足を踏み入れたいと言う思いがあります。




直鉄線、京都エリア版の路線図を試作で作っているのですが・・・・見ての通り、京阪京津線が描かれていますが、これを直鉄線にしてびわ湖浜大津、石山辺り?まで路線を引っ張って行こうかなと。

そうなると京津線は直鉄の設定上では、なくしてしまうと言う展開になってしまいますが、まあ、この点もどうしようかと考えている所です。

今の直鉄線は出町柳が終着駅ですが、それを変更して、路線を滋賀県に伸ばして、いっそのこと、米原辺りまで伸ばそうかなと、ただ、あんまり大きくし過ぎると収拾ががつかなくなるので、この点は考え物です。

何で滋賀県なんだと思われる方、それは私がお盆前に、びわ湖花火大会の当日に瀬田駅に行って、バスを撮りに行って、何となく、夏になったら、花火大会の輸送で活躍する路線も見てみたいなと思ったからです。

ひとまず8月の終わりまで2週間を切りました。

このまま乗り切って9月!秋は、夏に抑えていた以上にどこかへ出かけたり、お出かけの秋にしたいです。

それではまた次回!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】