fc2ブログ

記事一覧

第89話 第19回スルッとKANSAIバスまつりに行って見た 前編

2019年6月16日(日)京都市の岡崎公園で開かれた、スルッとKANSAIバスまつりに参加してきました。

例年なら毎年、バスの日がある9月の週に開催されていたのですが、2017年、2018年、2年連続で台風が来てバスまつりの開催が中止となってしまい、今年こそはと言うことで、開催日程を台風が少ない6月の時期での開催となりました。



会場についたら、入り口周辺はこんな感じ、天気は曇りがちで時折、雨がぱらっと降ってきました。

快晴ではないけれど無事に開催されて本当によかったです!

それにしても人が無茶苦茶多い!会場が狭くて完全に箱がキャパオーバーのようにみえました。

岡崎公園、平安神宮の通り道にバスを並べてやっていましたからね、そりゃ~観光客とバスまつりの参加者でごった返すは、最初の方は通路が狭くて人が多いから、中々、前に進めない。

来年は、この点を改善してほしいです。

話はこれくらいにして、会場で何枚か写真を撮ってきたのでここから紹介していきます。




南海バス、南海堺駅と高野線の堺東駅を結ぶ、堺シャトルが展示されていました。

運転席を撮りたかったんだけど、長い列ができていて、写真を撮るのが困難と判断して、車内の撮影は断念。




その隣に展示してあった、伊丹市営バス、人通りが多い中、一瞬、人が少なくなった隙を狙ってなんとか撮影に成功!

伊丹市は地下鉄等がない中規模な自治体ですが珍しく市バスがあります。

過去に、兵庫県では姫路市、明石市、尼崎市と市バスがありましたが、廃止されてしまいました。

今は神戸市と伊丹市の二つの街にあります。






お次は山陽バス!なんと!?車内は比較的すいており、運転席等を撮影することができました(^ω^)

運賃箱がないのは、どこかのシャトルバスか何かに使っているのでしょうか、この点、まったくわからず。

運転席に座れるのは、お子様だけとなっていました。

他の事業者でも大体、そんな感じでしたね。

ここでちょっと疲れてきたので座りたいと思い、大阪シティバスが展示されている車両に入って座っていたのですが、車内にはこんな広告が!?



スター☆トゥインクルプリキュアをこんな所でお目にかかれるとは、きらやば!!

星奈さん、大阪の地でも営業に力を入れていますw

大阪シティバスは昨年の3月まで大阪市営バスでしたが、民営化されて大阪シティバスとなりました。

民営化されてからバスまつりに参加したのは、これが初めてですね。

写真はね、人気であまりにも人が多すぎて、撮影がとても困難だったので、一枚も撮っていませんm(__)m

全く関係ない話だけど、関西の私鉄で、ラブライブ!サンシャイン!!かプリキュアのスタンプラリーやってくれないでしょうか。

おじさん、むっちゃ楽しみなんだけど、さすがにそれはないかな(あきらめムード)

バスまつり会場で各事業者のブースを周りつつ、展示してあるバスに乗りつつ、当方が趣味でやっている架空バスの直鉄バスで使えそうなネタを探していたのですが、あれだね、これと言ってピンと来るものはなくて、それでもネタになりそうなものを探し続けたんですがね(え)

こういう所や普段の日常から、架空バスネタを見つけています。

次回、後半に続きます!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】