fc2ブログ

記事一覧

第86話 今度こそ!?さようなら!大阪環状線の201系!

弊ブログで【第85話 さようなら!大阪環状線の201系、最後の乗車!】と言う記事を書きました。

大阪環状線、ゆめ咲せんから引退する201系にお別れ乗車してきたと言う内容の記事なんですが、え~とですね、実はこの記事を書いている2019年6月6日(木)に201系に乗ってきましたw

前の記事は何だったの!?と言われそうですが、そうですよね、そう言われても返す言葉がありません。

ゆめ咲線のUSJラッピングの201系には乗れましたが、大阪環状線内のオレンジ一色の201系には乗れていなかったので、引退日まで環状線内を毎日走るとのことだったので、このチャンスはないと思い、今度は本当の意味でお別れ乗車してきました。

前回の第85話がゆめ咲線内での乗車だったの比べて、今度は大阪環状線が完全のメイン記事です(あたりまえ)

お別れ詐欺とか言わないで下さい(え)

実際に乗ってみて、ファンの方もいらしてて、でも、殆どの乗客の方は6月7日(金)で大阪環状線から201系が引退するなんて、そう言うことを知っている方はどれくらいいるでしょうか、それくらい、普段と同じく何気ない日常と言いますか、いつもの323系の新型車両ではないけれど環状線の車両だよね、それくらいの感覚なのでしょうか。

電車はあくまで輸送機関なので、自然な感じであって当然、さり気なく乗客を目的地まで運ぶ輸送手段、どんな思いで乗っているのでしょうか。

2005年に東海道線から大阪環状線へ移籍して来て、14年目のこと、14年、私も色々とあったなと過去の思い出が良くも悪くも思い出してきます。




2019年6月6日(木)引退前日に、大正駅で撮影した1枚です。

右端ではホーム上で201系が来て喜ぶ、親子連れの姿も写っています。

夕日が輝く中、大正駅に入線する201系、この時、多くの方がカメラで撮影されていました。

私もその中の一人です。

私的にぶれずにいい感じにとれたので、ベストショットと言えますw



2枚とも写真を撮る時、反対側のホームに電車が到着する旨の自動放送が流れて201系が鉄橋を渡って大正駅のホームに入ってくる場面、大丈夫かな?上手くシャッターを押せるかな?と若干、不安ではありましたが、いい感じに上手くタイミングを取ってシャッターを押せて撮れたので、自分自身、納得のいく写真が撮れて大満足です!

私はお目当ての車両が来るときは、緊張して手が震えて、ピンボケすることがあるのですが、201系が来る前に、他の車両を撮影することで、どのタイミングで、撮ればいいか、どの部分でシャッターを押せばいいか等、この場の状況を知ることができたと言う点と、環状線自体の本数が多かったので、それらに救われた感があります。

6月8日(土)からは新型車両である323系電車に全てが置き換わります。

大阪環状線はこれで国鉄型の4つドアの車両が全ていなくなるので、ドアの位置が全て3つドアの車両に統一されます。

これによりホームドアの設置がしやすくなりそうですね。

ここまで第85話の内容を振り返りつつ、第85話で撮れなかったオレンジの201系の写真を新たに記事にして公開しつつ、この記事をしめたいと思います。

201系、大阪環状線、ゆめ咲線からの運用、お疲れ様でした!

そして14年間、ありがとうございました!

追伸、この記事を書いているのは2019年6月6日(木)の夜、2日後はAqoursのライブビューイング1日目なので、そちらも楽しんできます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢のゴムタイヤ

Author:夢のゴムタイヤ
好き→架空鉄道(妄想鉄)架空バス、貨物列車、Love Live! 、AZALEA、邪神ちゃんドロップキック、白い砂のアクアトープ、プリキュア

【通常記事は不定期更新】

【プリキュアの感想記事は日曜以降の夜に更新】