fc2ブログ

記事一覧

第57話 ラブライブ!サンシャイン!!HAPPY PARTY TRAINの発車メロディを聞きに行って見た。

昨年末からラブライブ!サンシャイン!!の舞台となっている沼津へ行きたいと、ずっと思っていたのですが、様々な理由でもう、12月の下旬になってしまいました。

このまま行ったら、来週は年末に入り、各地では人が多くて平日の誰もいない、のんびりとしか感じが味わえなくなってしまいます。

30代に入ってから人混みや人が多いと、しんどくて疲れて来るようになって、なるべくバスまつりとかイベントを除いて、普段は平日を利用して出かけるようにしています。

前置きが長くなりましたが、あれこれ理由を付けて、自分が行きたい所、やりたい事をできなくしているのではと思い、それなら実際に行って見よう、やってみようと思い立ち、ついに!?沼津へ行くことができました。

きっかけは伊豆箱根鉄道、駿豆線、三島駅で発車メロディがAqoursのHAPPY PARTY TRAINになったと言うこと、この存在を知った私は実際に行って見て、発車メロディが鳴って電車が発車して行く光景をカメラに収めてYouTubeにアップしてみたいなと、それで急遽、日帰りで行くことを決めました。

出発する前日に急遽ねw

新幹線の時刻を調べると、9時台のひかり号で三島に停車する便があったので、それで、三島へ行き、三島から在来線で沼津へ行くルートを決めました。

道中、新幹線の車内にて、富士山が見えましたw

雲が周りに一つもなくてとても綺麗、こんな富士山は多分、今まで一度も見たことがないです。

思わず写真に撮りたくなってカメラに収めました。

11時55分に、三島駅着、多くの人が降りて行き、自分も長いホームを歩いて階段を下り、まずは伊豆箱根鉄道の駅を目指します。

何か圧迫感のある地下道を通って右へ曲がれば、そこはもう、伊豆箱根鉄道の乗り場!HAPPY PARTY TRAINのPV見たのと同じ光景が広がります。

さて、このHAPPY PARTY TRAINの発車メロディは10時~15時まで流れていて、場合によっては流れないときもあると、公式HPに書いてありました。

まずは1回目、流れたことは流れたのですが、途中で打ち切りになり、発車ベルが鳴る感じ、仕方がないので、次の電車を待ちます。

2本目、フルコーラスで流れた♪

いやぁ~いつもはYouTubeで聴いていたのですが、実際に行って見て自分の耳で聞いてみるのはこれが初めて、何というか来てよかったねと言う感想が出てきますw

私のYouTubeチャンネルで発車メロディの様子を撮影した動画をおいているので、よかったらこちらから聞いてみてください。

次にもう1本、撮影して、合計3本ほどの電車を撮りました。

行きどまり式のホームには果南ちゃんがお出迎え♪

伊豆箱根鉄道三島駅には入場券を買って入っていたので、改札を出て、今回、スケジュールの都合上、乗ることができないので、窓口で伊豆箱根鉄道の来年度のカレンダーと、鉄道むすめの記念乗車券、合計2500円をお買い上げ♪

今度は実際に乗ってみて、走行音でも録りたいですね!

HPTの発車メロディも録った事だし、在来線で一駅、隣の沼津へ向かいます!